ナンピンマーチンEA「FinalMartin」提供中止のお知らせとお詫び(投資家の方へのリスク告知の難しさを痛感)


当ブログにて告知しておりました「FinalMartin」積極型ナンピンマーチンEAはリリース直前というところまで準備を進めていましたが、このたび提供を中止させていただくことになりました。

お待ちいただいてた方へは申し訳ないのですが、以下へ理由を記載しましたのでご理解いただければと思います。

 

ナンピンマーチン戦略を用いて順調に利益を積み上げながら、ある日突然大きなドローダウンに遭遇するというリスクはナンピンマーチン戦略の特性上回避することは不可能です。

バックテストで右肩上がりのグラフを作成することは容易にできますが、将来にわたって右肩上がりのグラフが続くということではありません。

 

私が当初想定していた、ナンピンマーチンEAを使用する対象ユーザは、あくまで投資資金が少ない状態から高リスクであることを承知のうえ通常の投資が出来る金額まで増加させたい方や、本当に余裕のある資金で随時出金しながらリスクテイクする投資家の方だと考えていました。

もちろん、ナンピンマーチンEAを余剰資金で毎月・毎週きちんと出金しながら楽しんでいただく分には全く問題ありませんし、初期投資金額を回収したあと継続して十分なリターンを得ている方もいらっしゃいます。私自身もそのような運用方針でナンピンマーチンEAを使用してきました。

 

しかしながら、実際に投資される方のブログやコメントをみていると、余剰資金ではない大切な投資資金を、数十万円以上の額でナンピンマーチンEAへ投資されている方を多くみかけます。実際に最近のことではありますが、有名なナンピンマーチンEAでロスカットが発生し大切な資金を大きく毀損した方が多くいらっしゃるのが現実です。

 

私が実際に運用しているナンピンマーチンEA「FinalMartin」の一般公開については、提供者の想定した運用方法にそぐわず一般の投資家の方が不本意な損失を被ることを避けるため提供を中止する判断を行いました。

 

投資家の皆様にはご自身の投資スタイルと利益目標に応じた投資戦略の選択を切に願います。

 

積極型ナンピンマーチンEA「FinalMartin」を楽しみにされていた皆様へは大変申し訳ございません。
今後、リスクについてご理解いただける方へのみ提供させていただく予定です。

ナンピンマーチンEA「FinalMartin」の提供を中止したかわりに、ごく一般的な戦略を用いたパターン検知型EA「PatternRecognizer」の提供をはじめます。詳細につきましては、このブログで告知させていただきます。

[2012/11/14追記] PatternRecognizer提供開始しました

PatternRecognizer パターン検知型非ナンピン非マーチンEA?

PatternRecognizer_Logo

PatternRecognizerはヤフオク,?fx-on,?テラス,?Gem-Tradeでご購入いただけます。

(現在準備中のためヤフオクのみでの提供となります)

 

アフィリエイトパートナーを希望される方へ

PatternRecognizerをご紹介いただける方へヤフオクにてメディア関係者特別割引を実施しております。
各種提供サイトでの 公開時期につきましてはわかり次第、当ブログにて告知させて頂きます。

ランキング参加中

にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です